2011/08/09

玉庭夏祭り開催しました。




 














平成8年から上和合地区から始まった雪まつりも3月11日の

大震災が発生したことで雪集めが困難になったため、これを

機に新しい体制の下木造校舎からの紙ひこうき大会をメイン

イベントとし7月24日、玉庭夏祭りを開催しました。

 地区内の方はもちろん、山形市や、原発からの避難でふるさ

と総合センターに滞在している福島県の方もご参加いただき、

約200名の方が参加して下さいました。

 メインイベントの紙ひこうき大会では一枚の紙に願いを書き、

青い空に向かって飛ばしました。福島県の方は脱原発、放射能

物質がなくなること、小学生たちは将来の希望などいろいろな願

いがかなうよう飛ばしました。生きる事の大切さを痛感したところ

です。安全、安心な環境がどこの地域でも整えばいいと思います。


 来年も行いたいと思っていますので、みなさまの温かい御支援

をよろしくお願い致します。 
                     ふるさと総合センター館長 楠田博雄


なお、現在もふるさと総合センターで福島からの避難者を受け入れております。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/mamalovekidslove/entry-10944969831.html

0 件のコメント:

コメントを投稿